高等教育研究叢書

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巻号 書名 著者名 出版年 ページ PDF
1 留学生受入れと大学の国際化
:全国大学における留学生受入れと教育に関する調査報告
江淵一公編 1990 3 115 PDF
2 大学教育改革の方法に関する研究
:Faculty Developmentの観点から
関正夫編 1990 3 102 PDF
3 近代日本高等教育における助手制度の研究 伊藤彰浩,岩田弘三,中 野実 1990 3 88 PDF
4 ファカルティ・デベロップメントに関する文献目録および主要文献 紹介 伊藤彰浩編 1990 3 110 PDF
5 大学教育の改善に関する調査研究:全国大学教員調査報告書 有本章編 1990 3 131 PDF
6 「大学」外の高等教育:国際的動向とわが国の課題 阿部美哉,金子元久編 1990 3 173 PDF
7 大学評価:その必要性と可能性 -第18回(1989年度)『研究員集会』の記録- 広島大学大学教育研究 センター編 1990 10 66 PDF
8 中国高等教育関係法規(解説と正文) 大塚豊 1991 3 159  
9 学生の勉学のやる気の状態遷移の分析 石桁正士,石崎重剛,横 山宏 1991 3 92,[4] PDF
10 学術研究の改善に関する調査研究 :全国高等教育機関教員調査報告書 有本章編 1991 3 178 PDF
11 アジア8か国における大学教授の日本留学観(下) 権藤与志夫編 1991 3 67 PDF
12 諸外国のFD/SDに関する比較研究 有本章編 1991 3 129 PDF
13 ヨーロッパにおける留学生受入れのシステムと現状 :独・仏・英国現地調査報告 江淵一公 1991 3 138 PDF
14 2005年に向けてのカリキュラム改革 :食糧・農業科学の将来計画 アメリカ中北部地域カリ キュラム委員会,山谷洋 二訳 1991 10 111  
15 大学評価:提案と批判 -第19回(1990年度)『研究員集会』の記録- 広島大学大学教育研究 センター編 1991 11 108 PDF
16 アジア8か国における大学教授の日本留学観:総合的考察 権藤与志夫編 1992 1 97 PDF
17 外国留学効果の評価に関する研究:フルブライト計画によるアメ リカ大学院留学体験者を対象とする調査研究報告書 小林哲也,星野命編 1992 2 118 PDF
18 短期大学教育と現代女性のキャリア :卒業生追跡調査の結果から 金子元久編 1992 3 146 PDF
19 アメリカの大学院評価 :大学院教育の専門分野別評価を中心に 江原武一,奥川義尚 1992 10 105 PDF
20 高等教育改革の新段階:大学審議会答申を踏まえて -第20回(1991年度)『研究員集会』の記録- 広島大学大学教育研究 センター編 1992 11 135 PDF
21 大学評価と大学教授職 :大学教授職国際調査(1992年)の中間報告 有本章編 1993 3 158 PDF
22 イギリス近代社会と高等教育:H.パーキン教授講演集 有本章,安原義仁編訳 1993 3 111  
23 市民大学に関する調査研究 池田秀男編 1993 3 104 PDF 
24 高等教育研究と大学教育研究センター :創立20周年記念 -第21回(1992年度)『研究員集会』の記録 広島大学大学教育研究 センター編 1993 10 92 PDF
25 現代日本におけるエリート形成と高等教育 麻生誠,山内乾史編 1994 3 121 PDF
26 私立大学の授業料規定要因に関する日米比較研究 丸山文裕著 1994 3 91 PDF
27 卒業生からみた広島大学の教育:1993年卒業生調査から 金子元久,山内乾史,小 方直幸著 1994 3 179 PDF
28 大学院の研究:研究大学の構造と機能 有本章編 1994 3 173 PDF
29 大学改革の動向と高等教育研究の新体制 -第22回(1993年度)『研究員集会』の記録 広島大学大学教育研究 センター編 1994 10 123 PDF
30 高等教育機関におけるガイダンス教育の展開 石桁正士編 1995 3 130 PDF
31 大学から職業へ :大学生の就職活動と格差形成に関する調査研究 苅谷剛彦編 1995 3 109 PDF
32 理工系大学教育に関する文献目録 関正夫編 1995 3 141 PDF
33 中国の高等教育改革 北京大学高等教育科学 研究所著,大塚豊訳 1995 3 105  
34 卒業生からみた京都大学の教育:教育・職業・文化 竹内洋編 1995 3 127  
35 日本の大学教育の現状と課題 :歴史的・国際的視点からの考察 関正夫著 1995 3 127 PDF
36 学部教育とカリキュラムの改革 :広島大学の学部教育に関する基礎的研究 有本章編 1995 3 230  
37 大学教授職の現在:大学教員の養成を考える -第23回(1994年度)『研究員集会』の記録- 広島大学大学教育研究 センター編 1995 10 97 PDF
38 大学人の形成に関する研究 :日本の大学人へのアンケート調査 大膳司編 1996 3 112 PDF
39 日本育英会関係資料目録 羽田貴史,服部憲児編 1996 3 59 PDF
40 学部教育の改革と学生生活 :広島大学の学部教育に関する基礎的研究(2) 有本章,山崎博敏編 1996 3 110 PDF
41 拡散する大学:何が大学を「統合」するか -第24回(1995年度) 『研究員集会』の記録- 広島大学大学教育研究 センター編 1996 10 85  
42 大学のリメディアル教育 荒井克弘編 1996 9 393,[17] PDF
43 高等教育における評価と意思決定過程 :フランス、スペイン、ドイツの経験 OECD編,服部憲児訳 1997 2 151  
44 学生像と授業改革 :広島大学の学部教育に関する基礎的研究(3) 有本章編 1997 3 104 PDF
45 大学教育と高校教育:その連続と断絶 -第25回(1996年度)『研究員集会』の記録- 広島大学大学教育研究 センター編 1997 9 108 PDF
46 ポスト大衆化段階の大学組織変容に関する比較研究 有本章編 1997 10 306 PDF
47 アメリカの農学高等教育の改革 山谷洋二 1998 3 94 PDF
48 教養的教育からみた学部教育改革 :広島大学の学部教育に関する基礎的研究(4) 有本章編 1998 3 118 PDF
49 学術体制刷新委員会関係資料目録 羽田貴史編 1998 3 66 PDF
50 大学のアカウンタビリティーとオートノミー -第26回(1997年度)『研究員集会』の記録- 広島大学大学教育研究 センター編 1998 10 74  
51 大学の進展,評価のダイナミクス1985-1995 全国大学評価委員会編, 服部憲児訳 1998 11 90  
52 大学から職業へⅡ:就職協定廃止直後の大卒労働市場 岩内亮一,苅谷剛彦,平 沢和司編 1998 11 88 PDF
53 近代日本における「フンボルトの理念」:福田徳三とその時代 菊池城司 1999 3 175  
54 ポスト大衆化段階の大学組織改革の国際比較研究 有本章編 1999 3 122 PDF
55 中央教育審議会と大学改革 羽田貴史,加藤博和,保 坂雅子 1999 3 130 PDF
56 大学改革と市場原理 -第27回(1998年度)『研究員集会』の記録- 広島大学大学教育研究 センター編 1999 10 92 PDF
57 受講生カルテによる授業への参加状態の把握と大学授業研究: 夏期夜間集中授業を対象として 石桁正士,末弘剛,浅羽 修丈,宇治典貞 1999 11 67 PDF
58 戦前・戦後高等教育機関の英語入試問題の分析 中島直忠編 1999 11 83  
59 フランス高等教育制度の概要:多様な高等教育機関とその課程 石村雅雄監修 松坂浩 史著 1999 11 153 PDF
60 学部教育改革の展開 有本章編 2000 1 182 PDF
61 大学教員の公募制に関する研究 :日本の大学は人材をいかにリクルートするか 山野井敦徳 2000 3 118 PDF
62 大学評価の動向と課題 米澤彰純編 2000 3 170 PDF
63 地方拠点都市における学歴と学歴意識に関する調査研究 村澤昌崇,西本裕輝,作 田良三 2000 3 126 PDF
64 ドイツの高等教育制度と卒業生の雇用 ウルリッヒ・タイヒラー 山崎博敏編訳 2000 3 79 PDF
65 中国高等教育独学試験制度関連法規(解説と訳) 南部広孝編訳 2001 3 107  
66 大学および短期大学における情報教育の研究 :情報リテラシー教育を展開して 森石峰一,西野和典,石 桁正士 2001 3 71

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67 工業英語教育の理論と実践 加澤恒雄編 2001 3 88  
68 大学の戦略的経営と人材開発 -第28回(2000年度)『研究員集会』の記録 – 広島大学高等教育研究 開発センター編 2001 9 105 PDF
69 文革後中国における大学院教育 南部広孝編 2002 3 96 PDF
70 情報教養「表現スキル~作図と作表~」のコース開発 :高等教育に関わる教育工学研究 北垣郁雄編著 2002 3 65 PDF
71 大学組織の再構築 -第29回(2001年度)『研究員集会』の記録- 広島大学高等教育研究 開発センター編 2002 10 79 PDF
72 ブルゴーニュ大学:発展4年契約 1999一2002年 国民教育・研究・技術省 /ブルゴーニュ大学,服 部憲児訳 2003 3 80 PDF
73 地方における旧制高等教育機関利用層の比較分析 :新潟高等学校と新潟医科大學・専門部を事例に 藤村正司,寺崎里水 2003 3 100 PDF
74 大学職員研究序論 大場淳,山野井敦徳編 2003 3 150 PDF 
75 戦後高等教育の終焉と日本型高等教育のゆくえ :第30回(2002年度)研究員集会の記録 広島大学高等教育研究 開発センター編 2003 9 127 PDF
76 問題解決能力と育成をめざした授業の設計と実践 ―開発したワークブックを用いて― 石桁正士編 2004 1 63 PDF
77 欧州の高等教育と労働市場 吉本圭一,稲永由紀,中島 弘和編 2004 3 133 PDF
78 大綱化以降の学士課程カリキュラム改革 ―国立大学の事例報告― 有本章編 2004 3 205 PDF
79 諸外国の大学職員(米国・英国編) 大場淳編 2004 3 114 PDF
80 大学運営の構造改革 -第31回(2003年度)『研究員集会』の記録 - 広島大学高等教育研究 開発センター編 2004 7 133 PDF
81 1990年代以降の中国高等教育の改革と課題 黄福涛編 2005 3 121 PDF
82 民間ビジネススクールに関する研究 小方直幸,福留東土,串 本剛 2005 3 82 PDF
83 大学教授職の再定義 -第32回(2004年度)『研究員集会』の記録- 広島大学高等教育研究 開発センター編 2005 10 117 PDF
84 The Idea of a University in Historical Perspective Germany, Britain, USA, and Japan Edited by Katsuya Senba,Yoshihito Yasuhara,and Takashi Hata:RESEARCH INSTITUTE FOR HIGHER EDUCATION HIROSHIMA UNIVERSITY 2005 11 86 PDF
85 オックスフォード大学と労働者階級の教育:労働者の高等教育と 大学との関係に関する大学ならびに労働者階級代表合同委員 会報告書 安原義仁編 2006 3 85 PDF
86 戦前高等教育機関の「物理」「数学」入試問題の分析 中島直忠編 2006 3 89 PDF
87 諸外国の大学職員(フランス・ドイツ・中国・韓国編) 大場淳編 2006 3 120 PDF
88 日中高等教育新時代-第2回日中高等教育フォーラム/第33回 (2005年度)研究員集会の記録- 広島大学高等教育研究 開発センター,日本高等 教育学会編 2006 10 553 PDF
89 外国人留学生確保戦略と国境を越える高等教育機関の動向に 関する研究-英国・香港の事例- 有本章,横山恵子編 2007 2 94 PDF
90 現代大学生の学習行動 山田浩之、葛城浩一編 2007 2 95 PDF
91 FDの制度化と質的保証(前編) 有本章編 2007 3 120 PDF
92 FDの制度化と質的保証(後編) 有本章編 2007 3 121 PDF
93 21世紀型高等教育システム構築と質的保証 -第34回(2006年度)『研究員集会』の記録- 広島大学高等教育研究 開発センター編 2007 7 115 PDF
94 中国人学生の授業観・教師観 ―国内学生と留日学生を対象に― 上原麻子編 2008 3 107 PDF
95 台湾の高等教育―現状と改革動向― 小川佳万, 南部広孝編 2008 3 103 PDF
96 大学教員のキャリア・ライフスタイルと都市・地域 -「大学教員の生活実態に関する調査」から- 米澤彰純, 佐藤香編 2008 3 108 PDF
97 中国の学生エリート養成企画の調査 -40余重点大学における優等的特別措置- 北垣郁雄, 黄福涛編 2008 3 163 PDF
98 FDの制度化に関する研究(3)―最終報告書― 有本章編 2008 7 130 PDF
99 知識基盤社会における高等教育システムの新たな展開 -第35回(2007年度)『研究員集会』の記録- 広島大学高等教育研究 開発センター編 2008 7 103 PDF
100 米国高等教育における国際化戦略と評価 ―政府・第三者機関・大学の役割と分析― 芦沢真五, 長澤誠, 野田 文香 2008 7 98 PDF
101 大学におけるキャリア支援のアプローチ 加野芳正, 葛城浩一編 2009 3 104 PDF
102 アメリカのアドバンスト・プレイスメント・プログラム ―高大接続の現状と課題― 小川佳万, 小野寺香 2009 3 96 PDF
103 専門学校教育と卒業生のキャリア 小方直幸編 2009 3 99 PDF
104 フランスの大学評価 大場淳編 2009 3 128 PDF
105 大学職員の開発―専門職化をめぐって― 大場淳編 2009 3 114 PDF
106 我が国大学院の現状と課題-第36回(2008年度)研究員集会の 記録- 広島大学高等教育研究 開発センター編 2009 5 102 PDF
107 東アジアの教育大学院-専門職教育の可能性- 小川佳万編 2010 3 94 PDF
108 企業からみた専門学校教育 小方直幸編 2010 3 88 PDF
109 柔軟性と専門性-大学の人材養成課題の日欧比較- 吉本圭一編 2010 3 136  
110 知識基盤社会における人材養成と教育の質保証 -第37回(2009年度)研究員集会の記録- 広島大学高等教育研究 開発センター編 2010 4 84 PDF
111 アメリカの学生エリート養成企画の調査 ―東海岸の23州立大学の優等学院― 北垣郁雄編 2011 3 85  
112 学生による学生支援活動の現状と課題 加野芳正, 葛城浩一編 2011 3 96 PDF
113 高等教育のユニバーサル化と大学の多様化 -第38回(2010年度)研究員集会の記録- 広島大学高等教育研究 開発センター編 2011 4 99 PDF
114 アメリカの学生エリート養成企画の調査2 ―中西部~東海岸近くの18州立大学の優等学院― 北垣郁雄編 2012 3 71  
115 東アジアの高大接続プログラム 小川佳万編 2012 3 88 PDF
116 日本の大学の外国人教員:その行動と意識 米澤彰純,石田賢示 2012 3 104 PDF
117 インターンシップと体系的なキャリア教育・職業教育 吉本圭一編 2012 3 138 PDF
118 これからの大学経営-誰がどのような役割を担うのか -第39回(2011年度)研究員集会の記録- 広島大学高等教育研究 開発センター編 2012 4 111 PDF
119 ヨーロッパにおける大学教育の多様性と統合 吉永契一郎,堀井祐介, 中島英博 2013 3 86 PDF
120 アメリカの学生エリート養成企画の調査3 ―西海岸~中西部ほか20州立大学の優等学院― 北垣郁雄編 2013 3 73  
121 イギリスの大学におけるガバナンス 秦由美子編 2013 3 114 PDF
122 諸外国の第三段階教育における職業統合的学習 吉本圭一,稲永由紀 2013 3 121 PDF
123 教職協働時代の大学経営人材養成方策に関する研究 山本眞一編 2013 3 111 PDF
124 高等教育研究の未来を考える-RIHEへの期待と今後のあり方 -第40回(2012年度)研究員集会の記録- 広島大学高等教育研究 開発センター編 2013 4 158 PDF
125 高等教育における市民的責任感の育成 加野芳正, 葛城浩一編 2014 3 95 PDF
126 災害ボランティア経験が持つ大学生への教育効果 小林功英編 2014 3 93 PDF
127 フランスの大学ガバナンス 大場淳編 2014 3 115 PDF
128 大学のガバナンス:その特質を踏まえた組織運営の在り方を考 える-第41回(2013年度)研究員集会の記録- 広島大学高等教育研究 開発センター編 2014 5 162 PDF
129 大学教育の組織的実践:小学校教員養成を事例に 広島大学高等教育研究 開発センター 2015 3 97 PDF
130 高等教育とグローバル化-グローバル人材養成の課題・可能性 --第42回(2014年度)研究員集会の記録- 広島大学高等教育研究 開発センター編 2015 5 116 PDF
131 「進学校」における人間性涵養とリーダーシップ:日本と欧州3ヶ 国から学ぶ 秦由美子編 2016 3 120 PDF
132 中国における高等教育の変貌と動向:2005年以降の動きを中心 に 黄福涛・李敏編 2016 3 113 PDF
133 大学の統合・連携とガバナンス~地域分散,適正規模,機能分 化の在り方を巡って~ -第43回(2015年度)研究員集会の記録 - 広島大学高等教育研究 開発センター編 2016 7 111 PDF